abe pottery studio nooc

2024/01/19 09:41


笠間は寒さも一段と厳しくなり、
わたしが確認できた範囲では夜中に-4℃の日もありました。
暖冬って言ってませんでしたっけ...?
今週末は関東は雪の予報も出ているみたいです。

+ + + + +


今年最初の個展のおしらせです。
2年ぶりに大阪での個展です。
谷町六丁目、空堀商店街の中にある趣佳さんで個展をひらきます。





DMには新作の馬を描いたシリーズから20cmほどのお皿を使っていただきました。
昨年のイヤープレートでも登場した馬のモチーフは
檸檬、オリーブに続く第3の定番柄にしていきたいと思っています。

乗り物以外だと、人を乗せて遠くに連れて行ってくれるのは馬かなと思います。
自動車メーカーのエンブレムにもたびたび馬のモチーフが入っていたり
「人馬一体」という言葉の通り、人と馬は一緒に旅をする生き物のイメージです。

今回は森に迷い込んだ馬を描いており、
遠くへ向けて何処かから逃げ出してきたものの早くも進路を見失った、
そんな馬を思いつくままに描きました。

新しいものを作ろうとするとき、いきなり完成形には辿り着けません。
どんな小作品でもです。
探り探り、これであってるのかなぁと手を動かします。
何かお手本となるものがいつもあるわけではありません。
そんな次の10年に向けての迷いとも重ねているのかもしれません。
来年40歳(...!?)、四十にして惑わず、とはいかなそうです。








 

newsletter

次回OPENの日程や展示のお知らせなどの最新情報をお届けいたします。