abe pottery studio nooc

2024/01/30 12:02

今月住まいを茨城県筑西市の下館から笠間に戻しました。
4年住んだ下館、私の尊敬する作家 板谷波山の生家のそばでした。
近くの下館美術館や板谷波山記念館では作品や生涯について知ることができます。



下館の家は住みはじめは築2年で広々、家賃も安くとても気に入っていました。
徒歩圏内に食べるところやスーパー、コンビニ、ドラッグストアも揃っていて
早く帰った日は近所の焼肉屋で飲んで、カスミ(茨城の大手スーパー)でお買いものが定番。

年に一度の花火大会もあったり、近くには綺麗な道の駅もあったり(スタバもある)、
通勤には車で片道50分くらいかかるのですが、運転が好きな私にはむしろご褒美なくらい。
運転中は制作や経営の構想を練ったり、J-WAVEやポッドキャストを聴いたり、
それはそれでいい時間でした。




+ + + + +


最近は一つ一つの作品の素地だったり、絵付けだったり
どんどん工数が増えて複雑になってきています。
特に濃度の高いものも数点でもいいから個展ごとに作りたいなと思っています。
反復して作ることを想定せずに作る一点モノとか。

通勤の700分/週(往復100分×7日)があれば、、と思うことも多くなり
ちょうど賃貸の更新時期だったのでまた笠間に戻ることにしました。
現在の通勤時間は5.6分。
昼休みにちょっと家事やごはんに帰ったりもできる距離です。

700分の通勤時間がなくなったことで1週間が8日間になったような気分です。
今度の家は築年数は忘れたけど古い、キッチンも狭い、笠間(盆地)なので寒い。
いいところは通勤が短いのと日当たりが良く、猫や植物が喜んでいること。
4年ぶりの笠間での生活がはじまり、すこし落ち着いてきました。
再び住まいも仕事も笠間に集約され、浮いた時間を有意義に使いたいです。
















newsletter

次回OPENの日程や展示のお知らせなどの最新情報をお届けいたします。