abe pottery studio nooc

2024/02/26 18:56


福岡のぶどうのたねさんでの個展がはじまりました。
この3連休、お出かけくださりありがとうございました。
4年ぶりに伺うぶどうのたねさん、スタッフのみなさまもオーナーご夫妻もお変わりなく暖かく迎えてくださいました。

九州発上陸の器もたくさんお持ちしました。
会期は28日まで。
ランチやお茶と併せて楽しんでいただけるかと思いますのでぜひ覗いてみてくださいね。




+ + + + +


以前何かで見た「好きな出張先」みたいなので福岡は1位でした。
私はどの地方、国に行っても割と楽しめるタイプなのですが
あえて挙げるなら京都、福岡が好きかなぁと思います。

福岡は昨年の春以来でしたが、毎回街の活気に驚きます。
博多は商いの街と言われるそうで、日中はもちろん夜も賑やかで
ついついホテルに戻るのが遅くなりがちです。
(日頃夜に出歩くことは皆無なので...)

夕方の便で成田を発ち、夜には福岡空港に。
福岡空港は街ナカにある空港で、
全国的にも珍しいんじゃないかと思いますがアクセスが抜群にいいです。
1日目は博多駅そばにホテルを取ったので30分もかからずにチェックイン。
夜は串揚げのお店に行きました。


翌朝は初めての九州新幹線でまずは博多から久留米まで。
車両がなんだかレトロでした。



久留米からうきはまでは在来線で真っ赤な車両。
だんだん果樹畑が景色の中に増えてきます。
うきはは果樹栽培が盛んで、バナナ以外はある!そうです。
うきは駅に着いたら歩いてぶどうのたねさんに向かいます。





在店の合間にはぶどうのたねさんのカフェでご飯をいただいたり、
夜はうきは市内のお店に連れて行っていただきました。



翌日は博多リバレインにある「ぶどうのたね博多」にもご挨拶。
肝心の鈴懸のカフェは結構並んでて断念しましたが、苺大福や鈴の最中などなど持ち帰りました。




空港に戻り、いつもお世話になっているラーメン滑走路(ターミナル内のラーメン店エリア)
で締めの一杯をいただき笠間への帰路につきました。



笠間に帰ってから、無性に豚骨が食べたくなり
去年水戸にできた一蘭に行ったところまでが今回の福岡旅でした。
美味しいものが多すぎて困る福岡。また来年。














newsletter

次回OPENの日程や展示のお知らせなどの最新情報をお届けいたします。