abe pottery studio nooc

2024/03/26 11:34


夜間氷点下になることも少なくなり、
日中はエアコンを止めて作業する日も出てきました。
最近は来月の催事や個展の作品作りを進めています。
桜の開花はもうすこしですね。


+ + + + +


先日、新工房の上棟式を執り行いました。
上棟の日はたくさんの職人さんが来て、
土台しかなかった場所に1日で建物の姿が見えてきました。
一気にカタチになっていく様子に皆驚いていました。





今回の工房は2階建てで、
1階は制作のためのスペース、
2階は休憩室や打ち合わせスペースになります。

一番初めに設計士さんが敷地内にロープを張って、
「ココにこの大きさで建物が建ちますよ」的なものを作ったのですが
そのときは誰しもが「ちっさ...」って感じたことでしょう。
私も正直思いました。

でもいざ平面図から体積になってみると
広々していて必要十分、なんなら2階に住めちゃう(お風呂ないけど)くらいに感じたほどでした。






まだまだ現場で決めていく細かな部分もあるのですが
私にとって毎日12〜15時間過ごす工房です。
予算との兼ね合いはありますが居心地の良いものにしたいものです。
新工房はどこかに自作のタイルも施したいなとも思っています。
こちらも仕事の合間にすこしづつ進めていきたいと思います。

となりで着々と出来上がる新工房を見て
改めて気を引き締めるのでした。
いろいろと決めることの多い春です。











newsletter

次回OPENの日程や展示のお知らせなどの最新情報をお届けいたします。