abe pottery studio nooc

2024/04/28 23:41


昨日からGWがはじまりましたね。
今年は平日も数日挟まっているので仕事に出てこなきゃな方も多いのかな。
反対にGWだからこそ仕事の方もいらっしゃると思います。
ウチの工房は土曜日は稼働しているので、今日からスタッフは全員連休に入りました。
今日からは1馬力になり、非力ですがコツコツ仕事を進めています。




+ + + + +


今年も笠間の陶炎祭、益子陶器市の出店は見送りました。
本音では出たいのですが、
個展等の制作のみで手一杯で点数が用意できそうにないのと、
一週間の出店+出店前後の準備に数日はかかります。

さらには連休にスタッフに出勤してもらわなくてはいけなくなるので
それも出店をためらう要因のひとつです。

陶炎祭は2017年、益子陶器市は2019年が最後の出店になりました。
他にはクラフトフェア等の屋外でのイベントも2019年を最後にお休みしています。


+ + + + +


陶炎祭は2013年が初出店で、5回出店させていただきました。
陶芸の学校を出たばかりだったのもあり、
ベテラン作家さんの出店の仕方を見て学びました。

益子陶器市は2017年春に初めて出店。
急遽友人の代わりに出店することになり、
その年だけは陶炎祭と益子陶器市の両方に出店したのでした。
(そんな人聞いたこともないですし、結構大変でした 笑

屋外でのイベントは普段の個展とは違いリラックスして挑めるといいますか、
横との交流もあり、それも楽しいです。
お客さまも一度にいろんな作家が見られて、ごはんやお茶もできて
帰りには荷物いっぱいで帰っていく姿もよく見かけます。
あとはお店をやっている方と繋がったり、
仕事が広がることもある場であったりもします。
まぁ屋外なので天候には左右されちゃいますがね。


+ + + + +


今日は仕事の合間でお昼も兼ねて益子陶器市を覗きに行きました。
本当にサーっとでしたが何人かいる知り合い作家さんと会ったり
私的推し作家さんの器を買い足したり、
短い時間でしたがお買いものをたのしみました。



明日からは笠間でも陶炎祭がはじまり、
一年で一番賑やかな季節がやってきます。
陶炎祭もどこかのタイミングで覗きに行こうと思っています。

笠間と益子合わせて700軒くらいの出店があるとか。
初めて行かれる方は歩きやすい靴+エコバック、
今日は結構暑かったので暑さ対策もお忘れなく!





























newsletter

次回OPENの日程や展示のお知らせなどの最新情報をお届けいたします。