abe pottery studio nooc

2026/06/27 22:35


趣味は色々あるのですが、そのひとつにドライブがあります。
免許を取ったのは遅めで笠間にやってきた26歳のとき。
それまでは高松、京都、東京と車がなくても困らない環境だったので免許は持っていませんでした。
というか私には運転には向いてなさそうだと思っていました。(運動神経悪いので)


笠間の陶芸の学校に入った頃はチャリで通うんや!と思っていましたが、田舎をナメていました。
夜は真っ暗だし、走っててブチっと踏んだのがホースかと思いきや蛇だったり、そもそもどこにも行けないし。
焼き物の原料を買いに行くとなると大仕事。大抵の原料は10〜20kgありますから。
で当時生きていた父に電話して、教習所代を工面してもらい7月に免許が取れて、
並行して車も探して、13万km走行のボロボロの軽自動車を手に入れたのでした。
でもこの車がとても優秀で私が自損事故を起こして廃車になるまで全くトラブルがありませんでした。


+ + + + +


車自体も好きですが、どちらかと言うと運転が好きです。
以前も書いたのですが、何か考えたりするときは決まって運転中です。
好きな音楽やラジオを流しながら途中飲み物でも買って、できれば最低1時間くらいのんびり走ります。
目的地はあったりなかったりですが、脳内会議をしたりライブ(ひとりカラオケ)をしたり気分転換になります。


先日、実家のある香川県高松市まで片道800kmのロングドライブに行ってきました。
両親とも6月に亡くなっているので毎年6月に法事で帰っています。
夕方仕事を終えて帰宅し12時まで仮眠し、猫たちはシッターさんに任せて出発。
翌朝9時に京都に着き、所要を済ませちょっとぶらぶらしてその日は淡路島に泊まりました。
次の日は朝から高松へ。法事を済ませて、奈良で1泊して帰ってきました。


運転しながらいろんなことに考えが巡ります。
制作、今後、猫、映画、数日前までいた台湾のこと、8ヶ月続いている中国語学習のこと、
深夜だし皆のんびり走りたいのに、煽ってくるマナーの悪い車のこと...。
景色がどんどん後ろに流れていき、生まれ育った瀬戸内、高松が近づいてくる感じ。
疲れるし、時間もかかるのですが久しぶりに長距離乗りたくて、
おかげで頭のなかが整理できたような、新しいアイデアも浮かんできたような気がします。
私にとって車は考える場所、工房はそれを具現化する場所。
気づけばもう10年以上こんな感じです。


今回の帰省はタイミングよく梅雨の晴れ間でほとんど雨に降られませんでした。
淡路島から見える瀬戸内の風景や懐かしい高松の街並みを見ていると、
自然と安心するというか、改めていいところだなと思います。
しつこく檸檬やオリーブの器を作るのは生まれ育った瀬戸内の風景がルーツです。
絵付けのモチーフはいくらでもあると思いますが、このふたつは特別なモチーフなのです。












newsletter

次回OPENの日程や展示のお知らせなどの最新情報をお届けいたします。